園児とママの暮らしを浮き彫りにする 「園児とママのデータ vol.12」発行 特集は「祖母から見た! 3世代コミュニケーションの実態」

妖怪ウォッチ人気が急上昇
ママのスマホ率は約7割
ランドセル出資者の4人に3人は祖父母

株式会社サンケイリビング新聞社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:豊田 皓)が発行する、園児とママの情報誌「あんふぁん」では、毎年読者アンケートをまとめて「園児とママのデータ」を発行しています。12回目に当たる2014年度は、「祖母から見た! 3世代コミュニケーションの実態」を特集し、祖母と娘、祖母と嫁の世代間の意識の食い違いや、3世代間での消費の構図などを浮き彫りにしています。

 また今年一世を風靡(ふうび)した「妖怪ウォッチ」は、園児が好きなキャラクター1位の「アンパンマン」を猛追して2位にランクイン。ママの約7割がスマートフォンを所有など、興味深いデータも収録。「ランドセル出資者の4人に3人は祖父母」のデータは、テレビで何度も紹介されました。昨年に引き続き、幼稚園ママとの違いが出た項目については相違点を比較しています。「園児とママのデータ vol.12」をどうぞご活用ください。


●妖怪ウォッチ人気は園児にも及び、1番人気のアンパンマンを猛追
幼稚園児と保育園児全体では「アンパンマン」が昨年に引き続き1位でした。「妖怪ウォッチ」は元々ゲームとして2013年7月に発売されたもの。2014年1月からテレビで放送開始となり、人気に火が付きました。

 子どもの年齢別に見ると、年長クラス(5歳児クラス)では人気は群を抜いて1位となり、約7割が「好き」と答えるほどの人気を博しています。


●ママのスマホ所有率は約7割
2013年度の調査では、ママのスマホ所有率は47.1%だったので、1年で約20ポイントと、大幅に増加しました。


●ランドセル出資者の75%は祖父母
2013年度は、ママ側の祖父母42.9%、パパ側の祖父母27.0%で、祖父母合計は69.9%でした。祖父母の出資は増加傾向です。


<コンテンツの一部>----------
●価値観・生活実態
世帯年収/ママのプロフィル/最近の興味・関心事/園児のタブレット使用/園児の好きなキャラクター/園児の習い事/パパの子育て/幼稚園選びの重視点/
●マーケティングデータ
スマートフォン所有率/タブレット所有率/通信環境/七五三/デジタルカメラ/デジタルビデオカメラ/ランドセル/クリスマスプレゼント/通信販売利用状況/年間のレジャー費/冷凍食品/外食/これから利用したい金融商品/車選びのポイント/洗濯洗剤/園児の服/ママの服/居住形態
●特集 祖母側から見た! 3世代コミュニケーションの実態
祖父母のプロフィル/祖母から孫への贈り物・与える物/祖母が娘・嫁は孫に支援したいこと/祖母の3世代レジャーへの意識/3世代行動への意識/祖母&ママのすれ違う思いとは(ママ側の声と比較して)


■購入方法
インターネットhttp://r.living.jp/enfant/data12/ からお申し込みください(入金方法は応募画面を参照)

■幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」メディア概要
月刊(毎号中旬発行)、幼稚園に配布
発行部数  東京、神奈川、千葉、埼玉、北海道、東北、東海、関西、九州の9版、計70万部

■働くママの園児の情報誌「あんふぁんぷらす」メディア概要
隔月刊(毎号中旬発行)、保育園に配布
発行部数  首都圏版、関西版、東海版の3版、 計38万部

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 
第1営業局あんふぁん事業部(担当:大田)
TEL:03-5216-9181 FAX:03-5216-9266  mail:ohtakuni@sankeiliving.co.jp