5人に1人は“プチ復讐”を実践!  夫・恋人への不満1位は「家事への協力がない」こと   〜「夫や恋人への不満」に関するアンケート調査〜

株式会社サンケイリビング新聞社(東京都千代田区、代表取締役社長 和田直樹)が発行する女性のための 地域情報紙「リビング新聞」では、女性チャンネル♪LaLa TV (ジュピターエンタテインメント株式会社、代表取締役社長 寺嶋博礼)主催の「付岩洞〈プアムドン〉の復讐者たち」第1話試写会イベントを企画・運営し、その参加者を対象に、 「夫や恋人への不満」に関するアンケート調査を実施。不満の要因やその不満解消法、“プチ復讐”など女性意識や実態について聞きました

■夫・恋人への不満は、「家事への協力がない」「几帳面すぎる」「だらしない」がトップ3
 夫もしくは恋人への不満を抱いている人は、「とても不満がある」「やや不満がある」をあわせて全体で67.3%。その不満要因は「家事を手伝ってくれない」が最多で31.7%。男性との家事シェアにはまだまだ深い溝がありそう【グラフ2】 。次いで、「几帳面すぎる」「だらしない」が続き、日々共に過ごす中での不満が溜まっているよう。

■不満解消に、5人に1人が“プチ復讐”!夫が入浴中に浴室内冷房を「強」に…
 溜まった不満はぶつけてスッキリはするものの、関係改善には程遠く、男性に気づかせるのは難しい

不満解消法は「自分の好きなことをして忘れる」人が74.4%と最多。
具体的には、「洋服や化粧品の買い物」や「映画鑑賞や観劇」が多く、自分の時間を満喫することでリフレッシュし、気持ちを切り替えているよう。
解消法として「プチ復讐」している人が20.7%と5人に1人も!また、直接向き合って話す人も26.8%と、溜まった不満は相手にぶつけている人が半数。「プチ復讐」をするとスッキリはするものの、その後の関係は変わらない人がほとんどと、関係改善には程遠く、男性に気づかせるのはなかなか難しいのかもしれません。


「プチ復讐」エピソード
●入浴中の主人のシャワー&お風呂の湯温度を、こっそりMAXまで上げてみました。本人は平然と入ってましたが…(>_<) 冬の寒い日には、浴室内冷房を「強」にしてやりました(笑)。(40代・主婦)
●明日も仕事だとわかっていたが 夜中の3時すぎまでずっと眠らせず グチを言っていた。眠ろうとしたら大声でどなって 寝かせないようにした。(50代・主婦)

■調査日:2018年2月13日(火)
■調査方法:アンケート記入
■集計数:126人 (女性に限定し集計。 個別設問では不明・非該当を除いて集計)
 ※各データは小数点以下第2位を四捨五入したため、合計が100%にならないごとがあります。


■アンケートを実施した試写会イベントについて
女性チャンネル♪LaLa TV(ジュピターエンタテインメント株式会社)主催にて、
3月14日(水)から日本初放送となる 韓国ドラマ「付岩洞〈プアムドン〉の復讐
者たち」(〜境遇の違う3人の女が集うのは復讐のための社交クラブ。優雅なテ
ィータイムで企てる彼女たちの作戦とは!?誰も観たことのない、癒しと感動の
<復讐>ドラマ!〜)の第1話試写会イベントを開催しました。
(企画・運営:サンケイリビング新聞社)

約130人が参加し、日本ではまだ放送されていない貴重な第1話を鑑賞。 イベント
後のアンケートにて、ドラマの感想と共に、ドラマのテーマに関連する自身の夫
や恋人への不満、プチ復讐エピソードを聞きました。


第1話を観た参加者は、

面白かった&やや面白かった…97.6%
続きが気になる&やや気になる…97.6%と好評!


【第1話先行放送】 2月24日(土)21:30〜/ 2月25日(日)19:00〜
【本放送】 3月14日(水)13:30〜放送スタート

【ドラマについてのお問合せ】
 女性チャンネル♪LaLa TV(ジュピターエンタテインメント株式会社)
 TEL:03-6365-8450

【本件に関するお問い合わせ先】
 株式会社サンケイリビング新聞社
 営業推進部 担当:永野
 E-mail:nagnkeik@sankeiliving.co.jp
 TEL:03-5216-9194(受付時間 平日10:00〜12:00、13:00〜17:00)
 FAX:03-5216-9250