ミセスのデータ

幼稚園児のいる家庭の通販年間利用額

 幼稚園ママの2人に1人が月に1回以上インターネット通販を利用しています。最近1年で購入した商品を聞いたところ、「食品」が前年より14.5ポイントと大きく上回り、42.5%に。

 食品購入者が増えた影響か、通信販売の年間購入金額は過去5年で最高となる4万6720円に。 サイト上のクチコミは必ず見る人が多いが、「悪いコメントを見た上で」購入するという声もあり、うのみにせず活用しているようです。

●通販に関するエピソード

  • 本やCDなど、お店にないようなものを買えます。お祝いを人に送るときなどよく利用します (大阪府・35歳)
  • 子どもが小さいから、出かけずに買い物できたり、安いのを比べて買えるところがいいです (東京都・41歳)
  • 送料をなくすためにあと〇〇円買わなきゃ、と要らないものまで買ってしまいます (大阪府・41歳)
  • クチコミを参考に購入しても、イマイチなときがあります(埼玉県・38歳)
  • クチコミの評価が悪いものは、どんなに気に入っても購入しないようにしています。実際に見ることが出来ないので、素材感や雰囲気が思っていたものと違うことがあり難しいです(宮城県・35歳)
  • 自宅に居ながらにしてじっくり比較して買えるので便利です。購入者さんのクチコミはよく参考にします。カタログではモデルさんの身長と着用サイズなどを明記してくれると注文ミスが減ると思います。子ども服も特にそう思います(埼玉県・39歳)
  • 通信販売について、日ごろ感じることとしては、カード払いにするので使いすぎないように注意することです。ママ友やサイトのクチコミをどの程度参考にするか、個人の感じ方にもよるだろうなと思いつつもセンスのいい人の話は結構信用してしまいます。(北海道・38歳)
  • 最近のはすぐ届くし送料無料が多いし、家でゆっくり子どもをみながら買い物出来るので助かるし、欲しいものを買いに行けないストレスもなくなるので、なくてはならない存在です(埼玉県・36歳)

◆調査概要
調査方法:WEBアンケート
調査対象 :首都圏・関西圏・東海圏・北海道・東北・九州のあんふぁん読者、全国のあんふぁんWebメールマガジン読者
調査実施時期:2012年7月13日〜7月26日
集計数 :416件