vol.17

OLのためのフリーペーパー「シティリビング」がオフィスで働く女性の消費動向をガッチリ調査。
女性のマーケティングデータが満載です。

OLマーケットレポート

音楽好きOLの4割はネット通販でCD購入済み!

音楽業界の低迷が叫ばれて久しいこのごろですが、消費者にとってはネット配信サービスや、コンパクトで大容量のMP3プレイヤーなど、音楽の楽しみ方が多様化してきて嬉しいものです。 OLは月に平均1.2枚、年で換算すると14.4枚もCDを購入しているのですが、月に3枚以上CDを買っているOLのうち4割以上がネット通販でCDを購入した経験があるんです。よく利用する大型CDショップ、お気に入りのアーティストなどについても聞いてみました。

設問

調査概要

  • 調査期間:2004年1月
  • 調査方法:シティリビングホームページ 「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート
  • 集計数:873人(不明・非該当を除いて集計)
  • 回答者プロフィール 平均年齢:29.9歳

1この1ヶ月間でCDを何枚買ったか

グラフ

「買わなかった」人が4割を超えていますが、逆に2枚以上買った人も3割を超え、二極化の傾向にあります。全体平均は1.2枚という結果になりました。

up

2CD購入時に参考にする情報源

グラフ

「テレビ番組」「テレビCM」がそれぞれ3割を超えており、テレビで耳にするかしないかは大きなポイントです。ただし、月に3枚以上CDを購入しているヘビーユーザーでは、「インターネット(メール含む)」「CDショップが発行するフリーマガジン」「音楽雑誌(記事)」など、専門性の高い情報を幅広く積極的に収集している様子が伺えます。



up

3CDを購入したことのある方法

グラフ

「お店で購入」は9割近くを占め、大変多くなっています。「インターネット通販」は全体では23.7%ですが、CDを月に3枚以上買っているヘビーユーザーでは43.2%と大きく伸びています。ヘビーユーザーにとって、インターネット通販はかなり身近な存在となっているようです。

up

4CDショップ利用時に重視すること

グラフ

「便利な場所にある」「割引やポイントカードなどの特典がある」「大規模店舗など品揃えが豊富」の3項目はそれぞれ半数を超えており、上位に挙げられています。 CD購入が月に1〜2枚の人は「便利な場所にある」を挙げる人の割合が高く、月に3枚以上購入する人は「割引やポイントカードなどの特典がある」「品揃えが自分の好みに合っている」などを重視する人の割合が高くなっています。

up

5よく利用する大型CDショップ

グラフ

銀座や数寄屋橋などOLに立ち寄りやすいところに店舗を持つ「HMV」が最も高い割合を占めています。月に3枚以上購入する人は、独特の品揃えを誇る「Disc Union」が他と比較して高い割合を占めています。

up

6音楽のDVDを買ったことがあるか

グラフ

ライブ映像やプロモーション映像などを収録した音楽DVDを「買ったことがある」32.7%、「買ったことはない」67.3%。 月に3枚以上CDを買うヘビーユーザーでは「買ったことがある」人が約6割と大変多くなっています。CDを多く買う人ほど、音楽DVDへの関心も高くなるようです。

7好きなアーティストとその理由

グラフ

ミスターチルドレン、B’z、平井堅など大人の男性アーティストが上位に挙げられました。MISIA、DREAMS COME TORE、aikoなど等身大の女性の心を歌う「共感できる」女性アーティストも目立ちます。歌がうまいことはもちろんのこと、覚えやすいメロディと、共感できる歌詞、心にぐっと来るバラード曲がOLの心を掴むキーワードのようです。

  • 【ミスターチルドレン】
    桜井さんの歌声、歌詞やメロディ−…全て好きです。歌詞が好きな理由は普段誰もが感じる事や又疑問に思っていることをありのまま言葉で表現しており共感出来る部分が多いからです。アップテンポな曲よりもバラ−ド曲を歌う桜井さんの歌声の方が、甘く切なくて好きです。(24歳)
  • 【B’z】
    楽曲の素晴らしさと、ボ−カル&ギタ−テクのすごさ、あれだけ長年にわたりトップを保っていられるのは、納得です。(27歳)
  • 【平井堅】
    歌が本当にうまいと思う(生で聞くと感動します!)。声や歌詞、メロディーが自分の感性に合う。コンサートでの話も面白く、彼の人柄が好き。魅力的な人だと思います。(25歳)
  • 【MISIA】
    何といっても、歌がうまい! 私が好きな感じの歌が多い(特にバラードが最高!)。カラオケで歌うと気持ち良いので大好きです。(29歳)
  • 【aiko】
    ファッション(ボーイッシュな古着や女の子らしいブラウス、スカートなど服装)がとてもかわいくて参考になる。また歌詞が女の子の気持ちを最大限に表現していてとても共感がもてて、歌声も心地よいので好きです。(27歳)
up
<まとめ>
  • OLのCD購入は月に平均1.2枚。購入時に参考にする情報源はテレビ番組、テレビCMが上位に挙げられています。CDをあまり買わない人にはテレビ番組、テレビCMが有効ですが、CDをよく買う人は「インターネット」「CDショップが発行するフリーマガジン」「音楽雑誌」などから情報を収集することが多くなるようです。
  • CDの購入方法は、もちろん「お店で購入」が大多数を占めましたが、注目したいのは「インターネット通販」。CDをあまり買わない人にはなじみのないものですが、CDをよく買う人では4割以上の人が利用する流通ルートなのです。
  • CDショップ利用時に重視することでも、CDの購入枚数によって大きな差が見られました。「便利な場所にある」を挙げるのが多いのはCDをあまり買わない人。「割引やポイントカードなどの特典がある」「品揃えが自分の好みに合っている」を挙げるのはCDをよく買っている人でした。そんな“CDをよく買う人”に支持されるのは、独特な品揃えの「Disc Union」でした。
  • 音楽DVDの購入経験は、全体では購入した人が32.7%、購入したことがない人が67.3%でしたが、CDをよく買う人では6割近くが購入経験あり。音楽への関心の高さがうかがえます。
  • 好きなアーティストは「ミスターチルドレン」「B'z」「平井堅」「MISIA」などが上位に挙げられました。歌詞内容に共感できる、歌がうまい、しっとりとしたバラード曲がOLに人気の高いアーティストのキーワードのようです。