クチコミ新企画が誕生 クチコミ情報の発信+サンプリングで高レスポンス率をマーク!

 昨年から今年にかけてOLのクチコミ研究を行っていたシティリビングから、クチコミを活用した新企画「もらモニ★レビュー」が誕生しました! プレゼント情報が満載のCitywave人気コンテンツ「もらモニ」に、事前に商品を試用した人のコメントとプレゼント情報をセットで掲載。クチコミ情報を共有・発信するとともに試用機会を提供するものです。この生まれたばかりの「もらモニ★レビュー」企画を、味の素が活用しました。
 今回この企画を利用したのは、新商品のカップスープ「クノール スープブラン」。事前に試用した300名のDA会員から集まったコメントは「ブランがサクサク!」「チーズ好きにはたまらない」「野菜がたっぷりで満腹感がある」などクチコミとして活用できるコメントがほとんど。そのうち100件をWebに掲出しました。
 もともと食品のサンプリングはレスポンス率が高めで平均3.26%なのですが、今回はそれを大きく上回る5.11%をマーク! 9212件の応募が集まりました。さらに、紙面は東京版のみながら他エリアからもたくさんの応募が。クチコミとともに商品情報をしっかりと伝え、高レスポンス獲得に成功しました。