「サンケイリビング新聞社」と「くらしHOW研究室」が、
「節分の太巻き寿司(恵方巻)」に関する主婦アンケート結果を発表

●2月3日の節分、太巻きを食べる予定の家庭は、首都圏56.1%、大阪・兵庫92.8%
●「節分に太巻きを食べる習慣」知ったのは … 
  首都圏は「数年前に、テレビ、店頭で見て」
  大阪・兵庫は「10年以上前に、家族から聞いて」

女性のための生活情報フリーペーパーを発行する株式会社サンケイリビング新聞社(本社:東京都千代田区)と、同社のグループである株式会社ライブリッジくらしHOW研究室では、リビング新聞の読者である主婦を対象に、モバイルアンケートを実施。近年、全国で広がっている「節分に太巻き寿司を食べる習慣」について、調査結果をまとめました。調査は2007年1月31日(水)〜2月1日(木)に実施。保有読者モニター305名から回答を得ています。

■調査概要■
調査方法 : リビング新聞の読者モニターを対象としたモバイルアンケート
調査期間 : 2007年1月31日(水)〜2月1日(木)
有効回答数 :305人
対象者属性 : 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、大阪府、兵庫県に住む既婚女性

■ライブリッジくらしHOW研究室について■
リビング新聞グループのマーケティングカンパニー。女性のためのメディア発行を通じて長年にわたり培った「女性・くらしをとらえる目」を大切に、地に足の着いたデータと分析を提供していきます。

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■調査結果に関するお問い合わせ先■
株式会社サンケイリビング新聞社(http://www.sankeiliving.co.jp/)
マーケティング戦略室 編集企画
担当 渡辺
Tel:03-5216-9174
Fax:03-5216-9261