主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス『シュフモ』
開始2 カ月で会員登録10 万人突破!
〜「会員登録10 万人御礼キャンペーン」を実施 〜

三菱商事株式会社、ニフティ株式会社、株式会社サンケイリビング新聞社は、主婦を対象
とした携帯電話向け無料サービス「シュフモ」の会員登録者数が、本年1 月に10 万人を突
破したことをお知らせします。昨年11 月27 日のサービス開始以来、2 カ月足らずでの達成
となります。
「シュフモ」(携帯電話アクセス http://shuf.jp/)は、主婦を対象とした携帯電話向けの無
料サービスです。主婦の三大関心事項である「特売情報」「家事」「家計」に焦点をあて、
役に立つお得な情報を配信しています。
<「シュフモ」のご利用状況について(2009 年2 月1 日現在)>
登録数 :約116、000 人
男女比 :女性92%、男性8%
年齢別 :20 代(27%)、30 代(40%)、40 代(24%)
利用者の内訳は、東京、神奈川、千葉、埼玉の利用者が全体の約60%を占めています。そ
のほか大阪、兵庫、福岡、愛知、福島、宮城など、全国各地で利用されています。年代別
では30 代女性が最も多く約40%を占めています。サービス利用時間は、12 時〜18 時が最
も利用されており、昼食・夕食の用意に活用する利用者が多いと分析しています。また、
平日の利用者が多く、特に月曜日が頻繁に利用されていることがわかります。
「シュフモ」では今回、会員登録10 万人突破を記念して、会員登録いただいている方の中
から抽選で100 名の方に全国百貨店共通商品券を差し上げる「会員登録10 万人御礼キャン
ペーン」を実施します。
今後も「シュフモ」では、特売情報の配信対象スーパー拡大をはじめとする主婦のための
お役立ちコンテンツ拡充を図っていきます。
<「シュフモ」サービス概要>
○開始日 :2008 年11 月27 日
○URL :http://shuf.jp/ (携帯電話から利用)
○利用対象者:携帯電話利用者
○利用料金 :無料 (※別途、携帯電話のパケット料金がかかります。)
○主な内容 :主婦を対象とした携帯電話向け無料サービス
・「特売情報」
全国のスーパーが配布するチラシからお買い得な商品の価格情報を選んで提供
・「家事」
毎日の献立づくりのヒントとなる約6、000 のレシピ情報を提供
・「家計」
サンケイリビングが発行する主婦向けの無料地域情報紙『リビング新聞』で支持
されている、ファイナンシャルプランナーによる家計診断コラムを提供
(2009 年2 月を予定)
・「地域情報」
『リビング新聞』に掲載される数々のお得なクーポン情報を紹介
<会員登録10 万人御礼キャンペーン 概要>
○名 称
「会員登録10 万人御礼キャンペーン」
○期 間
2009 年2 月5 日(木)〜2009 年3 月15 日(日)
○プレゼントの概要
キャンペーン期間中に「シュフモ」への会員登録をいただいている方(新規登録
の方を含む)の中から抽選で100 名様に、全国百貨店共通商品券 3、000 円分を
さしあげます
※すべての会員の方が対象となりますので、新たにキャンペーン応募申請の
必要はありません
※当選者の方には後日、「シュフモ」事務局からご登録いただいている
メールアドレス宛に当選通知をさせていただきます
以 上
●本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先
三菱商事株式会社 広報部広報チーム 瀧田
Tel: 03-3210-2172/Fax: 03-5252-7705
Email: koichi.takita@mitsubishicorp.com
ニフティ株式会社 広報・宣伝チーム 吉冨
Tel:03-5471-3526/Fax:03-5471-5393
E-mail:pr@nifty.com
株式会社サンケイリビング新聞社 コーポレートコミュニケーション室 杉山
Tel:03-5216-9222/Fax:03-5216-9258
E-mail:info@sankeiliving.co.jp
製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。