あんふぁん「東北のみんなとえがおプロジェクト」報告 東日本大震災による被災幼稚園を支援

 園児とママの情報誌「あんふぁん」(発行/サンケイリビング新聞社)では、2012年度、東日本大震災被災地支援活動「東北のみんなとえがおプロジェクト」を実施。「あんふぁん」誌面やファクスニュース、インターネットなどを通して全国の幼稚園(一部企業や店舗を含む)にご協力いただき、「不足しているものを不足している幼稚園に」お届けしました。被災園からは「みなさんからの温かい応援で励まされました」という声が、また支援側の幼稚園からも「お役に立てて良かった」との声が寄せられました。


●プロジェクトの目的
 2011年度、「あんふぁん」ではポスターを制作して東北に送るなど、東北の園児とママ、幼稚園を支援する“みんなでえがおプロジェクト”を1年間行いました。そして創刊10周年に当たる2012年度は、「東北の幼稚園がしてほしいこと」に耳を傾け、全国の幼稚園と読者、企業がそのニーズに応えていく一環として、「東北のみんなとえがおプロジェクト」を実施しました。10周年のテーマである「あそぼうよ!手をつなごうよ」は、金銭的援助だけでなく、支援の輪を“つなぐ”ことを主眼としました。


●プロジェクトの成果

@「あんふぁん園結び伝言板」では被災園と、全国の幼稚園・企業・お店の間に30件の園結びが成立あんふぁんでは、被災園からのリクエストと、「差し上げます」という幼稚園やグループ、企業の方とのマッチングを行う「あんふぁん園結び伝言板」を開設。被災園からは44件のリクエストをいただき、そのうち30件の「園結び」が成立しました。差し上げたものは、水、絵本、運動会の用具、おもちゃ、椅子、机など、多岐にわたりました。

A「あんふぁん幼稚園募金」には3万5000円の寄付が寄せられました被災園のための募金窓口を設置し、募金が3万5000円寄せられました。下記「東北に花咲かあんふぁん」の2回目に、花の苗を買い足すために使わせていただきます。

B「東北に花咲かあんふぁん」では、被災園のべ91園に花の苗合計2200株を送付第一園芸の協力により、2012年6月に東北の幼稚園50園に花の苗1000株を送付。2013年4月中旬には、第一園芸の協力による1000株に加え、募金分を合わせて41園に1200株を送ることになりました。



■本件に関する問い合わせ
サンケイリビング新聞社
あんふぁん事業部(大田)
TEL:03-5216-9181
FAX:03-5216-9266
enfant@sankeiliving.co.jp