ハロウィン行事を楽しんでいる人は71%  ハロウィン料理の主役はやっぱり“かぼちゃ” そして、重視するのは、“簡単&見た目のかわいさ”

サンケイリビング新聞社は、素材の濃さにこだわった上質で濃厚なシチュー「濃いシチュー」を展開するエスビー食品株式会社(東京都中央区)とともに、「ハロウィン」に関する女性意識や実態を調査しました。
■調査期間:2017年9月1日〜9月10日
■調査方法:Webアンケート
■集計数:1478人(女性に限定し集計。個別設問では不明・非該当を除いて集計)

◆ハロウィンの時期にイメージする料理は、定番がない…!? 
 「クッキー」「グラタン・ドリア」「スープ」「パイ」は横並びの値で突出したメニューがない結果に。

ハロウィンイベントを楽しんでいる人は、全体の71%とハロウィン行事が定着していました。
次に「ハロウィンの定番料理・メニューでイメージするものがあるか」を聞いたところ、
83%の方が「ある」と回答しました。具体的には上位は「クッキー」「グラタン・ドリア」
「スープ」「パイ」とあがったが、どれも横並びの値で突出して定番化しているものがない結果に。


◆ハロウィン料理を作る人は、こだわりをもちつつも“簡単さ”を重視!

ハロウィンの時期にハロウィンにちなんだ料理・お菓子を作る人に重視することを聞いたところ、
トップ3は、
1位「かぼちゃなど旬の食材を使う」 72.4 %、
2位「見た目がかわいい」 72.1%、
3位「簡単にできて作りやすい」62.6%と、
食材、見た目をこだわりながらも、“簡単さ”を重視していることがわかりました。

◆ハロウィンに興味はあるけどやっていない理由は、“準備の面倒さ”が最多に。

ハロウィンに興味はあるがやっていない人に理由を聞いたところ、「料理や飾りつけの準備が
面倒くさいから」が最多で約半数の方が回答しました。準備の面倒さが解消される簡単な料理
や飾りつけの提案ができると、ハロウィンを楽しむ人がもっと増えるかもしれません。

ハロウィン料理を作って既に楽しんでいる人も、興味はあるけどハロウィンに一歩踏み入れてない人も“簡単さ”がキーワード!『簡単で・見た目がかわいくて・かぼちゃが主役』な料理が定番化していくかもしれません。


◆期間限定の「濃いシチュー」のご紹介
 〜ハロウィンは“シチューフォンデュ”で家族パーティーしよう〜

エスビー食品株式会社から、素材の濃さにとことんこだわり、旨みをギュッと濃縮した「濃いシチュー」から、期間限定で「ラクレットチーズ」と「ほくほくパンプキン」が販売中。今年のハロウィンは簡単で美味しい“シチューフォンデュ”で、楽しく過ごしませんか。お湯、ルウ、牛乳を加えるだけでソースが完成。シチューのルウを使えば手軽に作れて華やかなパーティーメニューが
完成します。「濃いシチュー ほくほくパンプキン」は、10月末までハロウィン限定パッケージで発売中。
期間限定なので是非味わってみて下さいね。

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社サンケイリビング新聞社 営業推進部
担当:永野 E-mail:nagnkeik@sankeiliving.co.jp
TEL:03-5216-9194(受付時間 平日9:30〜12:00、13:00〜17:00)

【商品に関するお問い合わせ先】
エスビー食品株式会社 広報ユニット
TEL:03-6810-9790 (受付時間 平日9:30〜12:00、13:00〜17:00)