働くママ・パパたちから注目度急上昇「買っちゃえ︕時間アワード」 時短に貢献してくれる商品・サービスのエントリー受け付けをスタート 〜「⾷品」「⽇⽤雑貨・化粧品」「家電」「サービス」の4部門で実施〜

 働くママと園児の情報誌「ぎゅって」https://gyutte.jp/(発⾏=サンケイリビング新聞社/東京都、代表取締役︓田中則昭)では、少しお⾦はかかっても時短商品やサービスを賢く使い、心の余裕と時間を生み出そうという「買っちゃえ︕時間」宣⾔を提唱し、誌⾯やWebでさまざまな取り組みを⾏っています。
 その⼀環で⾏ったのが、読者投票で「時短に貢献してくれた」「気持ちをラクにしてくれた」商品・サービスを決定する「買っちゃえ︕時間アワード」です。初開催の昨年度は、ロボット掃除機や簡易出汁、ファストフード店などが⾦賞を受賞。2回目となる今年度も開催を決定︕ 現在、読者やメーカー、サービス事業者などに呼びかけ、各社の商品・サービスをWebサイトで募る「オープンエントリー」を6月5日(水)まで受け付けています。

【エントリーはこちらから】
http://r.living.jp/gyutte/kja2019entry
※記⼊事項︓エントリー部門名・商品名・発売日・商品特徴・商品紹介
 サイト・商品リリースのURL等になります
※⼀次審査を通過した商品についてのみ、7/10(水)までに編集部から
 連絡をします

[部門※今年は4部門に増えました]
1.⾷品部門
※⾷品・飲料(特定保健⽤⾷品、機能性表⽰⾷品を含む)、サプリメントなど
※商品名が同じ場合、味が異なっても1つとしてカウントします
2.⽇⽤雑貨・化粧品部門 ★NEW
※洗剤、シャンプー、掃除⽤具など
※同⼀商品の場合、香りが違っても1つとしてカウントします
3.家電部門 ★NEW
※調理家電、美容家電など家電全般(電動アシスト⾃転⾞含む)
4.サービス部門
※⾷材宅配、流通、外⾷、アプリ、通信各社のプラン、⾏政サービス、交通機関、その他サービス・施設など

〈今後の予定〉
7月/ぎゅって読者会員による⼀次選考(Web投票)および読者代表とぎゅって編集⻑による審査会を実施
9月/⼀般読者投票…ぎゅって10月号およびぎゅってWebにて告知
10月上旬/受賞商品・サービス決定︕
2020年3月/ぎゅって4月号およびぎゅってWebにて結果発表

〈参考〉
 ⾜りない時間は思い切ってお⾦で解決、働くママの共感を呼ぶ「買っちゃえ︕時間」宣⾔

 「なるべく⼿作りで栄養バランスが良い⾷事を⾷べさせたい」「洗濯は毎日する」「⾷器は⾷後に洗う」。忙しい毎日を過ごしていても、“ここはこだわりたい”という部分、ありますよね。そこが少し守れないと罪悪感があったり、明日こそしなきゃ︕と気負ってしまったり。でもママたちはいつも頑張っています。今まで守ってきたそのルール、ちょっと緩めて気持ちをラクにしませんか︖
 今、働くママを助けてくれる時短アイテムやサービスがたくさんあります。思い切ってお⾦を掛けた結果、心にゆとりが生まれてラクになった、という声が多く⾒られました。
 たくさんの時間じゃなくてもいいんです。少しの時間が生まれるだけで、子どもに優しくなれたり、⼀緒に遊んだり、⾃分の時間ができたり。それはママの笑顔につながると思います。だから「ぎゅって」は、「買っちゃえ︕時間」を宣⾔。働くママとその家族の暮らしを応援します。

※2018年6月号(5月発⾏)の巻頭特集「時間のゆとりが心の余裕に買っちゃえ︕時間宣⾔」に対する読者コメント
・潔いフレーズで好きです。働くママの忙しさは本当に尋常じゃないので、買っちゃう”というのはいいですね。
 頑張って働いているんだもん。とても賛成でした。
・時間を買うこと=⺟親失格と思っていたが、その意識が変わった。余裕がある状態で家族に接することができるなら、
 時間を買うことはとても良いことなんだと思った。
・子どもの登園を笑顔で⾒送ることが毎日の目標です。今回の特集で参考にしたい情報がたくさん載っていたので、
 共感するとともに活⽤したいと思いました。

□2018年度の「買っちゃえ︕時間アワード」結果(2019年4月号で発表)
【モノ部門】
⾦賞︓ルンバ(アイロボット)
【⾷品部門】
⾦賞︓茅乃舎だし(かやのや)
【サービス部門】
⾦賞︓マクドナルド(⽇本マクドナルド)

★その他の⼊賞商品はこちらから https://gyutte.jp/159339

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 ぎゅって事業部  担当︓岡崎・⼤徳
TEL︓03-5216-9182  FAX︓03-5216-9177
E-mail︓enfant@sankeiliving.co.jp