〜女性が選ぶランキング「ウーマンリサーチ」をスタート〜 利用者が勧めたい企業のクチコミ評判サイト 第1位は「カイシャの評判」

 女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役:細井 英久)では、このたび読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を開始いたしました。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3590258

◆第1弾は企業のクチコミ評判サイトランキング
 調査第1弾として、2019年7月に実施した「企業のクチコミ評判サイトについてのアンケート」において、エン・ジャパン株式会社が提供する「カイシャの評判」が、【利用者が勧めたいサイト】第1位となりました。
▼「カイシャの評判」 https://en-hyouban.com/

◆キャリアを考えるときに欠かせない「企業のクチコミ評判サイト」の利用実態は?
 ライフイベントや働き方改革など、自身のキャリアについて考えることが多い女性。就職、転職などに利用されることの多い「企業の職場環境や給料などを投稿したクチコミ評判サイト」について、リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長:細井英久)では、全国のWeb会員約428,000人を対象に調査を実施。回答者1019人のうち、29.6%の読者がクチコミ評判サイトを利用したことがあると答えました。アンケートではさらに、利用しているクチコミ評判サイトや、利用者が重視するポイント、女性が詳しく知りたい企業の情報などについて聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp

◆利用者がお勧めしたいクチコミ評判サイトトップ3は「カイシャの評判」「OpenWork」「転職会議」、
 第1位のカイシャの評判は「比較しやすさ」「検索しやすさ」「クチコミ内容が納得できる」で高評価
 各サイトの利用者ごとに友人・知人にどの程度お勧めしたいかを10段階で評価してもらい、平均値を算出。5.98ポイントで第1位はカイシャの評判。第2位のOpenWorkは5.86ポイントでした。
 それぞれのサイトの最も評価できる点はカイシャの評判では「比較しやすい」「検索しやすい」「クチコミの内容に納得できる」の順で評価が高く、OpenWorkは「企業状況が見やすい」「自分がその企業・業界で働くことをイメージしやすい」「クチコミの内容に納得できる」、転職会議は「検索しやすい」「クチコミの内容に納得できる」「比較しやすい」の順で高評価となるなど、サイトによって特色が表れる結果に。

◆女性が知りたい情報上位は「女性社員の年齢分布」、「突発的な有給の取りやすさ」、「突発的な早退・遅刻への寛容さ」
 アンケートでは、女性の望むクチコミ評判サイトについても調査。「女性の働き方や環境に特化した企業のクチコミ評判サイトがあれば見てみたい」と答えた人は78.4%。中でもどんな内容を詳しく見てみたいと思うか、という問いには「女性社員の年齢分布」62.6%、「突発的な有給の取りやすさ」60.5%、「突発的な早退・遅刻への寛容さ」50.8%など、どのような女性が働いているかや、やむを得ない突発的な事態への対応のしやすさなどに関心が集まりました。

 今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室  担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp