「ウーマンリサーチ」〜ヘアドライヤーについてのアンケート〜 女性が選ぶ高額ヘアドライヤーランキング 購買度第1位は「ルーヴルドー 復元ドライヤーシリーズ」、満足度第1位は「ダイソン Supersonic Ionic」

 女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3704337

◆今回のテーマはヘアドライヤーに関するランキング
 2019年10月〜11月に実施した「ヘアドライヤーについてのアンケート」において、「LOUVREDO(ルーヴルドー)復元ドライヤーシリーズ」が購買度第1位、「Dyson(ダイソン)Supersonic Ionic」が利用満足度第1位となりました。
※「購買度」=各メーカーの「認知者数」における「所有者数」の割合(10個以上所有されている製品に限る)をウーマンリサーチが独自に「購買度」として算出
▼「LOUVREDO 復元ドライヤー」 https://www.louvredo.com/hair/
▼「Dyson Supersonic Ionic」 https://www.dyson.co.jp/hair-care/hair-dryers/dyson-supersonic-ionic.aspx

◆「髪を乾かす」だけじゃない、美容家電としての「ヘアドライヤー」
 リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に「ヘアドライヤー」についての調査を実施。回答者1948人中、約1万円以上の高価なヘアドライヤーを「持っている」人は27.6%、持っていない人のうち、「興味がある」と答えた人は77%にのぼりました。髪を乾かすだけでなく、美髪を意識した機能が搭載されているヘアドライヤー。「髪の悩み」は「パサつき」(50.5%)、「量が多い」(45%)、「くせ毛」(44.8%)というユーザーの、購入目的や利用法など、詳しく聞きました。 リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp

◆女性が選ぶ高額ヘアドライヤーランキング、購買度トップ3は「ルーヴルドー」「パナソニック」「テスコム電機」、利用満足度トップ3は「ダイソン」「テスコム電機」「シャープ」
 調査では各メーカーの「認知者数」における「所有者数」の割合(※10個以上所有されている製品に限る)をウーマンリサーチが独自に「購買度」として算出したところ、第1位は「ルーヴルドー 復元ドライヤーシリーズ」、第2位は「パナソニック ヘアードライヤー ナノケア」、第3位は「テスコム電機 Nobby」という結果に。また、利用満足度は第1位が「ダイソンSupersonic Ionic」、第2位は「テスコム電機 Nobby」、第3位は「シャープ プラズマクラスタードライヤー」という結果になりました。

◆購入理由は「機能」、重視したポイントは「髪への効果」
 購入した理由について聞いたところ、「機能が良かったから」が56.5%と最も多く、次いで「髪を速く乾かしたい」「美容を意識したため」という結果に。
 購入時に最も重視したポイントは、「髪への効果」が48.5%と最も多く、次いで「風量」、「ブランド・メーカー」という結果に。「友人からすすめられて購入。 音は大きめですが早く乾くし、髪の毛の質感も良くなった」(30代女性)、「壊れたため購入したところ、機能が格段にアップしていてびっくり。軽いし、コンパクトで、温冷風が交互に出てくる機能が髪に優しく、夏場のドライヤー地獄から解放されました。仕上がりも以前よりまとまる」40代女性)と、買い替え時に、より効果を実感する人が多いようです。

◆お勧めされたら購入してしまう?美容師・スタイリストや友人の影響力
 「この人にお勧めされたらそのドライヤーを購入したい」と思える人について聞いたところ、「美容師・スタイリストなど有識者」が63%と最も多く、次いで「身近な友達」「家電量販店の店員」「家電芸人」と続きました。「行きつけの美容師さんだと、私の髪を知った上での提案だと思うので、信頼できる」(40代女性)、「同じ癖っ毛の友人」(40代女性)、「美容にすごく詳しい友人」(30代女性)など、「髪や美容に詳しい」身近で信頼できる人の意見を参考にしているようです。

【調査概要】 期間:2019.10.30〜11.5/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1948人/調査対象商品:約1万円以上のドライヤー(アレティ モイストケアドライヤー・カドー クオーラ トリプルトリートメント ヘアドライヤー・コイズミ サロンセンス 300・シャープ プラズマクラスタードライヤー・ダイソン Supersonic Ionic・テスコム電機 Nobby・パナソニック ヘアードライヤー ナノケア・FEIL-plus・ホリスティックキュア ドライヤー・LOUVREDO 復元ドライヤー)
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代9.5%、30代25.8%、40代32.4%、50代以上32.4%/独身28.6%、既婚71.4%/子どもあり60.5%、なし39.5% データは小数点2位以下四捨五入

 今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
・結婚式場情報サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3668649
・脱毛サロン https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3675016
・オフィス・事務用品通販サイト https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3677458
・人形・ドール https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3683762
・ドライブレコーダー https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3687619
・甘酒 https://mrs.living.jp/woman_research/article/3698638

■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社サンケイリビング新聞社 新規事業開発室  担当:濱村
E-mail:hmmrnozo@sankeiliving.co.jp