ブログ記事削除についてのご報告

ブログ記事削除についてのご報告

2018年8月に公開したあんふぁんWebのブログ記事「自宅にあるものだけで簡単!!手作り目薬を作りました」
(https://enfant.living.jp/enfant_mate/mate2_113/mate_beauty/644035/)
の内容につきまして、誤った内容があったと判断したため、2020年2月4日付で当該記事を削除させていただきました。
関係者の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

■今回のブログ記事削除の経緯について
一部報道を含む外部からのご指摘等を受け、当該記事の筆者に確認したところ、添加物のない自然塩を使うことを意図し「塩化ナトリウムの入っていないもの」と誤記載したという事実が確認されました。また、当社としては、目薬およびコンタクトレンズの保存液等を自作するという記事の主題そのものについての検討が不足していたと考え、当該記事を削除いたしました。

■再発防止について
当社では、社内の監視(モニタリング)および読者からの記事コメント等を通じたご指摘等にもとづき、当社の運用基準に抵触すると判断した場合は、記事を修正・削除することがあり、過去にもそのような対応を行っております。
今後、こうした事象に適切に対処するよう、さらに記事の監視体制の強化と精度の向上に取り組んでまいります。
改めて、皆様にご迷惑、ご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

サンケイリビング新聞社
あんふぁんWeb編集チーム