新型コロナウイルス対策について

各位

(2020/3/31 UPDATE)
この度の新型コロナウイルスにより、お亡くなりになられました方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、そのご遺族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。
また、今罹患されていらっしゃる方々、困難な状況におられます方々が一日も早く回復されますよう心よりお祈り申し上げます。

弊社では、お客様への感染拡大防止及び従業員の健康と安全の確保のため、以下の対策を講じております。また、今後も政府や行政機関の方針に則り、対策は随時見直して参ります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

1. イベント・講座等の実施について
(1) 大規模イベントの自粛
政府及び東京都の方針に則り、2020年4月12日(日)までの期間、参加者が500人を超えるイベントについては自粛し、当該イベントは中止もしくは延期とさせていただきます。
(2) その他イベント等の運営方針
参加者が500人未満のイベントや講座については、個別に内容を考慮し、実施または中止の判断をさせていただきます。また、実施に際しては参加者の安全を最優先に考え、スタッフを含む参加者全員への注意喚起、及び会場での感染拡大防止策を行った上で運営いたします。

なお、2020年3月4日(水)より全講座を休講としておりました「リビングカルチャー倶楽部」は、2020年3月25日(水)より一部講座を除き再開しております。

2. 業務運営上の対策(期間:2020年4月12日(日)まで)
(1) テレワークの推奨
(2) 時差出勤の実施
(3) 打ち合わせ・会議のオンライン開催への切り替え
(4) 大規模なセミナー等への参加禁止
(5) 不急な出張、会食等の見送り

3. 従業員への一般的な対策の徹底
(1) 出勤前の体温計測、発熱時または風邪症状が見られる場合の出社禁止
(2) 石けんまたはアルコール消毒液でのこまめな手洗いの励行
(3) 通勤時、外出時のマスク着用
(4) 発熱による体調不良の場合は、厚生労働省の案内に沿い行政相談窓口に相談の上、医療機関を受診する

今後も政府の発生段階区分に合わせた行動計画に基づき、必要な追加対策を講じてまいります。