「こどもリサーチ」〜「ベビーカー」についてのアンケート〜 ママ・パパが選ぶベビーカーランキング 利用満足度第1位は 「オプティア クッションシリーズ」(アップリカ) 利用率第1位は「スゴカルα、メチャカルシリーズ」(コンビ)

 フリーマガジンの『あんふぁん』『ぎゅって』(発行:株式会社 サンケイリビング新聞社 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:細井英久 以下、サンケイリビング)と学習雑誌『めばえ』『幼稚園』(発行:株式会社 小学館 本社:東京都千代田区、代表取締役社長:相賀昌宏 以下、小学館)は、両誌がこども向け媒体で培った知見をもとに、2019年12月、『こども りびんぐ』プロジェクトを開始しています。
 プロジェクト企画として「こどもリサーチ」を開始。第四回調査テーマは「ベビーカー」について。未就学児のママ・パパに対してアンケートを実施しました。

◆第四回調査テーマは「ベビーカー」
「こどもリサーチ」第四回調査は、「ベビーカー」についてのアンケートを実施。利用満足度第一位はアップリカの「オプティア クッションシリーズ」、利用率第一位はコンビの「スゴカルα、メチャカルシリーズ」となりました。

ママ・パパが選ぶベビーカー満足度
1位 オプティア クッションシリーズ(アップリカ)
2位 ジョイー
3位 ラクーナシリーズ(アップリカ)
4位 マジカルエアーシリーズ(アップリカ)
5位 ランフィシリーズ(ピジョン)


ママ・パパが選ぶベビーカー利用率
1位 スゴカルα、メチャカルシリーズ(コンビ)
2位 ラクーナシリーズ(アップリカ)
3位 グレコ
4位 ランフィシリーズ(ピジョン)
5位 F2,Age(エイジ)シリーズ(コンビ)



◆購入の際に悩んだ内容や、購入時期、購入者、2台目の所有についても調査
調査では、利用しているベビーカーの感想や改善してほしいことなどのほか、購入時期、購入の際に悩んだこと、所有台数や、処分方法についても調査しました。所有しているタイプでもっとも多かったのは「A型ベビーカー両対面タイプ」(57.6%)。複数持っている人は全体の19.3%で、二台目購入の理由は「一台目よりもコンパクトなものが必要だと思ったから」(62.8%)という人が多数。処分の方法として、フリマサイトや中古品ショップに「売る予定」の人が29.7%に上りました。

◆購入の際重視したことは「重量」、祖父母による購入も
 購入の際重視したことについては「価格」(11.1%)よりも、 「重量」(22.1%)、「動きがスムーズか」(11.8%)が上位に。60.7%の人が「試しに押した感覚」や「店員の説明」(34.5%)を参考にして購入を決めていました。また、出産前に購入した人は48.2%と、約半数の人が出産前に購入していたことがわかりました。
 ママ・パパ以外の購入者(実際にお金を払った人)でいうと、「ママの親」が10.8%、「パパの親」が8.7%と、祖父母による購入も見られました。

【調査概要】 ▼ 調査方法:Webアンケート▼期間:2020年2月26日〜29日▼調査対象:サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「ぎゅってweb」「シティリビングWeb」各会員
▼対象商品:スゴカルα、メチャカルシリーズ(コンビ)/F2、Age(エイジ)シリーズ(コンビ)/アットシリーズ(コンビ)/ラクーナシリーズ(アップリカ)/オプティア クッションシリーズ(アップリカ)/マジカルエアーシリーズ(アップリカ)/スムーヴシリーズ(アップリカ三輪タイプ)/ランフィシリーズ(ピジョン)/ビングルシリーズ(ピジョン)/パルスキップシリーズ(ピジョン三輪タイプ)/ポキット(gb)/マクラーレン/サイベックス/バガブー/ベビーゼン ヨーヨー+/サイベックス/ストッケ/グレコ/ジョイ―/リッチェル/ジープ/エアバギー/東京乳母車
【回答者プロフィール】 エリア:全国445人(子どもありの女性:423人、子どもありの男性22人)

こどもリサーチ「ベビーカー」についてはコチラからチェック!
https://www.kodomoliving.com/research/babycar/

 「こどもリサーチ」では、次回「ベビーカー」ほか、今後もさまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。受賞企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

「こども りびんぐ」公式ホームページ
https://www.kodomoliving.com/