ミセスのデータ

ネットでギフト

 お中元商戦もたけなわ。混雑する売り場を避け、インターネットでギフトを購入するミセスが増えています。
 すでに「インターネットでギフトを購入したことがある」人は45.6%と半数近く。「過去にはないが今年は検討している」人も20.3%もいました。
 購入したサイトを聞けば、ヤフーや楽天市場などの「ネット専門通販サイト」が1位。「メーカーや専門店のホームページ」「百貨店サイト」と続きます=グラフ。
 サイトを選んだ理由としては、55.2%の人が「割引や送料無料などのおトク感」を挙げていますが、「紅茶を贈ったら、請求書と一緒にお試し紅茶が送られてきた」(39歳)、「贈った花束の写真をメールで送信してくれた」(40歳)、「のしや包装紙がおしゃれで高級感がある」(31歳)などのコメントも目立ち、きめ細かなサービスも高く評価されているようです。
(編集部 柴田 千弘)

【データ】
2005/5/21〜5/30WEBアンケート実施。有効回答数1849。