ミセスのデータ

ネットでお得

  「お得好き」なミセスが情報を集める手段としてインターネットを利用するのは、もう当たり前。では実際にどんなことで得をしているのかというと、(1)懸賞(2)クーポン(3)ポイント集め−という結果が出ました=グラフ。
 懸賞は20-60代で90%以上もの人が利用経験ありと回答。「食品や家庭用品メーカーのサイトで新商品が当たれば、購入前に試せるので便利」(47歳)など、家計に役立ててこその“お得”はミセスならでは。
 インターネットで広告メールをチェックしたり、アンケートに答えることでポイントがたまるシステムについては、「少しずつでも必ずポイントがたまり、現金などに交換できる」(37歳)というメリットが注目されています。
 一方、「情報流出などが心配だから信頼できるサイトしか利用しない」(25歳)、「安全管理にはこだわっている」(31歳)など、ネット犯罪の被害を懸念する声も多数ありました。
(編集部 川村佳美)

【データ】
WEBアンケート3月2−6日実施。有効回答数1223。