原油高、バイオ燃料の需要増など海外のさまざまな事情により、トイレットペーパーや食品類といった身近なモノの値上げ傾向が強まっています。原材料の値上げを受けて、各メーカーがとった対策の一つが「価格は値上げしないで量を減らす」という方法。実際に店頭などで、このことに気づいた経験のある人は20代 20.4%、30代 34.7%、40代 43.6%、50代 39.7%、60代 54.3%。ほぼ年代が上がるほど敏感に気づいていました。 ★具体的にどんなことに気づいた? ・「トイレットペーパーの1ロールの長さが変わった」(22歳) ・「ドラッグストアの底値のティッシュペーパーが一箱200組だったものが150組に」(36歳) ・「ちくわの穴が大きくなっている」(34歳) ・「チーズが一回り小さく、薄くなったときにはびっくり」(32歳)
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【データ】 |