ミセスのデータ

ハイビジョンテレビ購入のきっかけ

 オリンピックを前に、ハイビジョンテレビ商戦が活発になっています。既に持っている人に購入のきっかけを聞くと、年代問わず多いのは「古くなったから」でしたが、「美しい映像で見たいから」という答えは、年代によって差が出ました。50代が58.6%、30代は29.8%と、年配層の方が、画質へのこだわりが強いようです。

 

★テレビを買い換えて、生活が変わったこと

・家族団らんの時間が、格段に増えた(41歳)

・テレビに録画できるので、気になるものはどんどん録画するようになった(36歳)

・子供がテレビを見ながら、音楽に合わせて踊るようになった(33歳)

・視聴者参加型のクイズ番組をよく見るようになった(45歳)

・映像がきれい。旅番組を見ると、実際に行く計画を立てたくなる(56歳)

ハイビジョンテレビを買ったきっかけ

【データ】
女性のための生活情報紙・リビング新聞WEB(えるこみ)アンケートから。2008年4月18日〜21日、有効回答数639。

くらしHOW

RSS

リビングニュース