プライベートブランド(PB=自主企画)商品に、低価格で主婦の心をつかむ商品が続々登場している。「普段からPB商品を購入している」というミセスに、1年前の利用頻度との変化を聞きました。 関東在住ミセスは、3人に1人が昨年に比べて「かなり増えた」と回答。約8割がPB商品の購入が「増えた」と実感しているようです。一方、近畿では「かなり増えた」と感じている人は25.7%と関東よりも少なめの結果に。関東・近畿とも「減った」という人はほぼ0%。PB商品は主婦にとってありがたい存在なのでしょう。 ★PB商品への希望 ・PB商品ばかりになると“選ぶ楽しみ”がなくなってしまうから、バランスよく発売してほしい(江東区・48歳) ・試食などで確かめて買える機会がほしい(川西市・55歳)
【データ】 女性のための生活情報紙・リビング新聞WEB(えるこみ)アンケートから。3月5〜8日実施、有効回答数1116。
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