ミセスのデータ

ランドセル

 ランドセル購入は、年長児にとって一大イベント。購入時期で最も多いのは12月と1月で、この2カ月間で半数近くを占めます。昨年の人気の色は黒(31.1%)、ピンク(25.5%)、赤(20.9%)でした。

 出費するのはママ側の祖父母が41.8%、次いでパパ側の祖父母が27%で、計約7割が祖父母です。平均3万3000円と高価なこと、また孫の成長を形にして祝いたい祖父母の気持ちがあるからでしょう。

 購入の決め手をみると、20代ママは比較的デザインを重視しているのに対し、40代ママは耐久性やA4ファイルが入るかどうかなど、実用性を重視しているのが分かります。

 「子どもには色だけで選ばせ、耐久性や機能性で親が決めて満足」(神奈川・40代)という成功組の一方で、「デザインを重視したので、大きなファイルが入らず困っている」(千葉・20代)という失敗組も。

ランドセル購入の決め手

【データ】
園児とママの情報誌「あんふぁん」読者に9月実施。有効回答数500