vol.22
OLのためのフリーペーパー「シティリビング」がオフィスで働く女性の消費動向をガッチリ調査。
女性のマーケティングデータが満載です。
その他マーケティングデータは [ アドラボラトリー ] をご確認ください。
ランチは「満腹」より「美容と健康」!
OLたちの約7割はお弁当を持参したり購入したりして社内でランチタイムを過ごしています。ランチを購入するポイントは「美容と健康」。栄養バランスのよさ、カロリーの低さなどを重視しており、野菜たっぷりのメニューやヨーグルト、低カロリーな春雨スープなどが人気のよう。 そして、ランチタイムの話題について。この夏の話題をさらったのは、やはりあのネタでした!
設問
調査概要
- 調査期間:2004年8月
- 調査方法:シティリビングホームページ 「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート
- 集計数:1886人(不明・非該当を除いて集計)
- 回答者プロフィール 平均年齢:30.2歳
1ランチはどこで何を食べることが多いか
「お弁当などを購入し社内で」食べる人が最も多く、4割。「お弁当を持参し社内で」食べる人と合わせると7割近くが社内でランチタイムを過ごしています。
暮らし別で比較すると、親と同居している人と夫婦二人暮しはお弁当持参派が多く、一人暮らしでは外食派が多くなっています。
2ランチをよく買うお店
「コンビニ」が77.0%で圧倒的多数。2位の「お弁当専門店」44.7%と大きく差をつけています。
3お気に入りのランチ、ランチ購入時に気を使っていること
OLたちの選ぶ基準は、やはり味や価格よりもまずは栄養バランス! 野菜、サラダ、ヨーグルト、春雨などヘルシーなキーワードが多く挙げられました。
- 会社のそばにあるお惣菜やさんの「彩々弁当」が超お気に入り。毎日違う野菜中心のヘルシー惣菜が4〜5種類入って、ご飯も黒米や五穀米などが入っていておいしい! 十五品目くらい入ってるし、手作りで安心して食べられます。(29歳)
- お気に入りは「酢鶏弁当」(笑)。酢豚と微妙に違っていて、おいしい。外でお弁当を買う時は、オヤジの多い店に行くようにしている。ボリューム多いし、バランスが取れていて、栄養面はバッチリだから。(28歳)
- お弁当よりも春雨系の低カロリーヌードルが多い。昼ごはんだからと軽く見て適当に食べると半年後には太るとか肌が荒れるとか影響が出るのでなるべくバランスを考えて購入。しかもできるだけ安く!が鉄則です。(平均400円)安くても複数購入できて見た目も満足できるように工夫しています。(26歳)
- サラダは必ず買います。気分でヨーグルトなども付けます。なるべくバランス良く、飲み物はお茶にしています。揚げ物の多いものは避ける傾向にあります。(30歳)
4ランチ1回にかける金額
「(300円)〜500円」が最も多く、平均は644円でした。
5ランチを食べる人数
「2〜3人」が最も多く、41.5%を占めています。平均人数は3.6人でした。
6ランチを一緒に食べている人
「同じ部署の人」が最も多く、半数以上のOLが同じ部署の人と食べています。社員食堂で食べている人は「同期の人」が多くなっています。
7ランチタイムに、テーブルによく持ち込むもの
「携帯電話」「シティリビング」が半数を超え、圧倒的に多くなっています。お弁当を持参し社内で食べている人は「シティリビング」が、外食をしている人は「携帯電話」が多くなっています。
8今日のランチで話題に上がったこと
調査を行った時期柄、「オリンピック」「金メダル」というキーワードが多く挙げられましたが、「ドラマ」「社内の噂話」「おいしいお店の話題」「恋愛」「芸能人ネタ」なども、もちろんOLの王道話題。その他「韓国ドラマ」や「韓国人俳優」なども多く見られました。
- 「オリンピックの北島ってうちの近所に住んでるんだけど(ちょっと自慢)あそこって肉屋なんだけど、メンチコロッケ激うまだよー!」って話。 (26歳)
- 営業マンが全員社内にいること!営業は外出して稼いでこないと困りますー! って言うか外出してくれた方がリラックスできて良いよね、など。 (32歳)
- 夕食を友達と外で食べることになっていたので、オススメのお店の情報交換。職場の人の話。(32歳)
- 韓国ドラマの話です。「美しき日々」と言うドラマに出ていた俳優が来日したとかイ・ビョンホンという人気の俳優の話とかです。(34歳)
- ampmで買った小籠包を購入した流れで、どこの小籠包が美味しいとかいう話題になりました。ちなみにampmの小籠包は、コンビニの割には美味しいと思います。 (27歳)
- 谷原章介とオセロの中島の熱愛スクープ。最後の砦、谷原さんがっ。しかもオセロ! 私達でも良くないか? などと、半妄想ぎみに盛り上がりました。 (30歳)
- OLの約7割がお弁当を持参したり、購入したりして社内でランチタイムを過ごしています。ランチをよく買っているお店は「コンビニ」が圧倒的に多く、選ぶ際には「野菜の多さ」「栄養バランスの良さ」「ヘルシーさ」などが重視されています。
- ランチ1回にかける金額は平均644円。一緒に食べる人数は3.6人で、半数以上の人が同じ部署の人と食べています。
- テーブルの上には「携帯電話」と、話題づくりにつながる「シティリビング」。その他、「情報雑誌」「旅行のパンフレット」などがランチタイムの話題を作り出しています。具体的には、調査の時期柄オリンピックネタが多かったのですが、「ドラマ」「社内の噂話」「おいしいお店の話題」「恋愛」「芸能人ネタ」なども欠かせない盛り上がりネタです。
- ランチタイムはOLが話題を持ち寄り、増幅させるクチコミ誘発の場。個人の趣味に深く立ち入った話題は登場しないようが、社内の同僚たちと情報交換をし、購買行動などのきっかけを作ることも多そうです。