vol.45

OLのためのフリーペーパー「シティリビング」がオフィスで働く女性の消費動向をガッチリ調査。
女性のマーケティングデータが満載です。

OLマーケットレポート

OLの62.4%が「職場でこっそりネット私用」

オフィスで働く女性たちにとって、インターネットはごく身近な存在。95%は職場でインターネットが利用でき、そのうち6割以上が勤務中に私用で利用できると答えています。
今回は「インターネット」という大きなくくりで、ネットショッピング、ネット上のクチコミ情報、ブログ、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)などの利用について調査してみました。

設問

調査概要

  • 調査期間:2006年8月
  • 調査方法:シティリビング公式サイト 「Citywave」上にアンケートページを掲出
  • 集計数:563人(不明・非該当を除いて集計)
  • 平均年齢:30.4歳
  • 働き方:フルタイム勤務96.6% パート・アルバイト3.4%

1職場でインターネットができるか

グラフ

OLは事務職が多いので、パソコンの前で過ごすことが多いもの。95.2%がインターネットを利用できる環境で働いています。

up

2職場で私用のインターネットができるか

グラフ

「勤務中でも可能」な人が62.4%。仕事での用語を調べたり、飲み会のお店を探したり…ちょっとした息抜きにインターネットを活用しています。

  • 【経理の用語と旅行情報】
    交通情報、天気など。経理の仕事をしているので経理関係の用語などを調べたり、銀行のHPを見たりしています。あとは私用で旅行など観光情報をこっそり調べてます。 (25歳)
  • 【気になることは即調査】
    気になってることがあると仕事に集中できないので〜…。最近では岩盤浴とかデトックスとか旅行とかを画面を小さくしながらこっそり調べちゃいます☆ (26歳)
  • 【怪しい電話をシャットアウト】
    会社にかかってくる電話の社名を調べる。(呼び出し人がその社名を知らない場合などにテレアポではないか確認をし、今後つながないようにする為)仕事上で出てくる用語について調べたり、業界のニュースを調べたりもしています。(26歳)
  • 【ブログの履歴チェック】
    ブログの訪問履歴のチェック、飲み会のお店を検索、辞書ツールで単語を調べる、週末のお出かけやレジャーの下調べ、プレゼント応募などなど…。 (25歳)
  • 【あらゆる時に】
    「今日の夕飯何にしようかな?冷蔵庫にシシトウがあるか…」って時にレシピ検索。「今日はデパ地下で買い物して帰ろう。そうだ!どこかで物産展やってないかな〜?」って時に検索。「あ〜眠くなって来た。眠気を抑えるツボってどこだっけ?」って時に検索。あらゆる時に思いついたらすぐインターネットです。 (26歳)
up

3ネットショッピングを利用したことがあるか

グラフ

ネットショッピングの利用経験者は85.9%。2年前に比べると8.5ポイント上昇しています。

up

4この1ヶ月間のネットショッピングでどんなものを買ったか

グラフ

「化粧品など美容用品」が37.5%でトップ。その他には「(健康食品以外の)食品・飲料」「(コンサート・演劇などの)チケット」「洋服」「健康食品」「本」などを購入しています。

up

5(ネットショッピングに限らず)買い物をするときにネット上のクチコミ情報を参考にすることがあるか

グラフ

「よくある」が29.5%、「たまにある」が34.7%で、64.2%の人はネット上のクチコミ情報を参考にしています。どんなものを買うときに、どんな情報を参考にしているかを聞いてみました。

  • 【化粧品】 
    化粧品はクチコミをよく読んでから購入します。良かった人の意見、合わなかった人の意見を両方読んで自分で納得してから購入するようにしています。(24歳)
  • 【健康食品など】
    やっぱり口に入れる食品関係は一番気になります。味もそうですが、健康食品、美容(サプリ)は効き目があるかどうかを調べてから買います。 (29歳)
  • 【電化製品】
    家電製品を買う時にどこのメーカーがいいのか、実際に買った人のクチコミを見て、良い点や悪い点を参考にしています。(29歳)
  • 【ホテル・旅館】
    ホテルや旅館を予約するときは必ずクチコミをチェックします。パンフレットやホームページにはいいことしか書いてないので。。。 (27歳)
  • 【新築祝いに何がいい?】
    友人の新築祝いにどんなものを送ってよいかわからなかったので、まず「新築祝いで喜ばれる品」でクチコミを読みました。そのクチコミから「ソルトランプ(岩塩の中にランプが埋め込まれている間接照明)」がとても喜ばれたと書いてあったので、それを注文しました。 (34歳)
up

6誰かが書いたブログを見ることがあるか

グラフ

「よくある」が30.9%、「たまにある」が26.6%で、6割近くの人は他人のブログを読んでいます。若いほどブログを見ている人が多く、24歳以下は7割近くを占めます。友人、芸能人のものやグルメ、ペットなど関心のある分野のブログを読んでいるようです。

  • 【友人の】
    友達が書いているブログを見る。内容はその日の出来事とかだけど、連絡をしなくてもその人の近況が分かる。 (29歳)
  • 【芸能人】
    眞鍋かをりさん・辺見えみりさん・井上和香さんの芸能人ブログや友人のブログなどを見ています。 (30歳)
  • 【ダイエット】
    検索で見つけた、ダイエットに励む人のブログです。食事内容やトレーニング内容、メンタル面など写真といっしょに細かく紹介されてるので、すごく参考になっています。(24歳)
  • 【グルメ】
    グルメ系の情報を検索していると、食べブログがひっかかってくることが多い。ランチの検索をかけると必ずブログが上がります。あとはスイーツ系も必ず検索にひっかかってくるので、つい見てしまいます。 (24歳)
  • 【異業種の人】
    友人のものや、ネットサーフィンして知らない人のも。多趣味な主婦や、知り合いにいない職業の人のものを読むのが楽しい。 (29歳)
up

7自分自身でブログをやっているか

グラフ

ブログを見る人は多いものの、自分でブログをやっている人は5人に1人ほど。ブログを書く人が多いのは、25〜29歳と、30〜34歳でした。

up

8SNSを利用しているか

グラフ

<利用しているSNS>
mixi…95.9%  GREE…10.2%  liveddoorフレンドパーク…1.0%
キヌガサ…1.0%  その他…4.6%

SNSを利用している人は35.5%。昨年の13.7%から21.8ポイントも上昇しています。利用しているSNSは「mixi」が95.9%と圧倒的なシェアを占めます。2位の「GREE」は10.2%と大きく水をあけられています。

up

9SNSでやっていること

グラフ

「他の人の日記を見る」は84.8%と多くの人が行っています。「個人の日記を書く」のは61.9%、「ほかの人の日記に書き込みをする」が53.8%、「コミュニティに参加する」が51.3%でした。

up
<まとめ>
  • インターネットで調査を行ったという背景もあるでしょうが、職場でインターネットを利用できるOLは95.2%と大多数を占めます。そのうち62.4%は勤務中に私用のインターネット利用が可能。交通情報や天気、飲み会のお店探しや旅行の情報などを勤務中に調べています。画面を小さくしてこっそりと、しかし思いついたらすぐに調べられる環境なのです。
  • ネットショッピングを利用したことがある人は85.9%。化粧品や食品・飲料、コンサートなどのチケット、洋服などを購入しています。
  • 6割以上の人が、買い物をするときにネット上のクチコミ情報を参考にしています。特に化粧品や健康食品など効果が重要である商品、家電などの高額商品は購入前にじっくりとクチコミを調べ、比較検討しています。
  • 他の人が書いたブログを見ている人は約6割。友人や芸能人のブログ、グルメ、ペットなど関心の高い分野のブログをよく見ています。自分自身でブログをやっている人は全体で5人に1人ほど。20代後半と30代前半では4人に1人はブログを書いています。
  • SNSを利用している人は35.5%。昨年の調査と比べると21.8ポイント増と急激に上昇しています。利用しているのは「mixi」が95.9%と独走状態です。
  • 流行に敏感な都心のOLたち。…とはいえ、デジタルのことに関しては「難しそう」というイメージがつきまとい“流行最先端”を走っているとは言いがたい状況です。しかしSNSへの登録は約4割、自分自身のブログ運営は約2割、ブログの閲覧は約6割のOLがトライしており、じわじわと浸透してきています。一度火がつくと広まりやすいのがOLの特長。現在4割弱のSNS参加者も来年にはさらに増大しているでしょう。