vol.92
OLのためのフリーペーパー「シティリビング」がオフィスで働く女性の消費動向をガッチリ調査。
女性のマーケティングデータが満載です。
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消費不況どこ吹く風「衝動買いで満足するOL」多数!OLの消費スタイルを徹底調査!
設問
調査概要
- 調査期間:2010年6月
- 調査方法:シティリビングホームページ 「Citywave」メール会員に対するWEBアンケート
- 集計数:1,114人(不明・非該当のぞく)
- 平均年齢:34.2歳
- 勤務形態:正社員(総合職)…20.3% 正社員(一般職)・・・37.4% 派遣・・・13.6% 契約嘱託・・・6.2%
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(n=1114)
今年の4月以降だけでも約半数のOLが何かしらの衝動買いをしているという回答になりました。
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(n=546)
衝動買いの商品ジャンルの1位は「衣服」、2位は「靴・バッグ」ということで、OLの特性が出た結果となりました。また「その他」では「お花」という回答も多く見受けられました。また少数ですが、家具、車、マンションなどの高額商品も衝動買いをしたことがある、との回答もありました。
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衣服 (n=308) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「一目ぼれ」で購入したとの回答が46%と多く、21%だった「値段」を大きく上回まっていました。衣服の衝動買いは、値段より見た目が大きく影響するようです。 |
靴・バッグ (n=154) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「一目ぼれ」での購入が1位ではあるが、衣服に比べると低く、「商品の機能特性」で衝動買いした、という意見も20%と多く、“使い勝手”がよさそうと感じて衝動買いをしている傾向が見受けられました。また購入直後の満足感も、かなり高い数値となりました。 |
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食品・飲料 (n=131) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
衝動買いの理由を「値段」23%、「新商品・限定商品」20%と回答する人が多く、衣服や靴等と比べ、大きく異なる結果となりました。 |
化粧品 (n=81) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「商品の機能特性」で衝動買いをしたという回答が35%と高く、またインターネット通販での購入も24%と高いのが特徴でした。 |
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書籍・CD・DVD (n=73) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
衝動買いの理由は、全体的にバラついた結果となりました。また購入場所はインターネット通販が46%と高く、書籍、CD、DVDの購入場所において顕著な結果が見受けられました。 |
アクセサリー・宝飾・時計 (n=59) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「一目ぼれ」での購入が56%と、他の商品ジャンルと比較して「一目ぼれ率」が最も高く、また購入直後の満足度でも他の商品ジャンルに比べ1番高い数値となりました。 |
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家電・携帯・PC (n=58) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「商品の機能特性」で衝動買いしたという意見が、他の商品ジャンルに比べ高くなりました。またインターネット通販での購入が高いのも、特徴的でした。 |
生活雑貨 (n=37) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「一目ぼれ」が半数近くで、最も多い理由でしたが、「ストレス発散」という声も他の商品ジャンルと違い2桁(14%)も集りましました。 |
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日用品・消耗品 (n=44) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「商品の機能特性」で衝動買いしたという意見が、他の商品ジャンルに比べ高くなりました。またインターネット通販での購入が高いのも、特徴的でした。 |
美容・健康関連器具 (n=24) [理由](複数回答可) [購入場所]
[購入直後の気持ち]
「一目ぼれ」が半数近くで、最も多い理由でしたが、「ストレス発散」という声も他の商品ジャンルと違い2桁(14%)も集りましました。 |
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(n=376)
衝動買い後にクチコミをした方が30%とかなり多く、ブログ、ツイッター等での書き込みとあわせると、半数近い方が何らかの形で衝動買いした商品について情報発信をしている結果となりました。また「買った商品をネットで調べた」24%と多く、衝動買いに関して、正解だったか失敗だったかを調べるという傾向も強く、中には「ネットオークションで買ったので、その後の落札価格を調べた」という方もいました。
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衝動買いしてよかった
- 衝動買いの方が、直感で選ぶせいか後々「当時は痛い出費だったが大正解だった」と思うことが多い。 事前に慎重に調査したり計画したものに限って、「こんなはずじゃなかった」と実際とのギャップにがっかりすることが多い。直感は正しい!(30代未婚)
- 買うより買わなくて後悔する方が多い。(30代未婚)
- 靴などは一目ぼれの衝動買いで入手したものが大当たり。フィット感等で、吟味して買ったものほどはずれる。(30代未婚)
- だいたい一目ぼれ。試着したり付けてみちゃう時点で「購入する意志」固まっちゃってることが多い。 衝動買いって、恋ですね〜♪(30代未婚)
- 大抵のものは買うことで満足して終了。(30代未婚)
- 物を買うと気分がすっきりする。嫌なことがあると買うことでストレスを解消してる部分もあります。(30代未婚)
- 衝動買いのように勢いがないと買えないものもある。(30代既婚)
- インターネットでタイムセール等たまたま見つけた時に値段が安ければ買ってしまう。かなりお得なことが多い。(30代既婚)
- 「衝動買いなんて後で絶対後悔する!」と思ってたけど、その服を着てたら、同僚にも彼氏にも褒められて意外と満足してる自分がいた。(33歳未婚)
- ちょっと値段が高いと思ったが思い切って買ったところ、すぐに売り切れになってしまっていたので、 買ってよかったと思った(30代既婚)
- 物との出会いも一期一会だと思うので、迷わず買う。(30代未婚)
- 衝動買いというと悪いイメージがありますが、けっこうお気に入りのものがゲットできます。(30代未婚)
- 動買いするときは、だいたいその時に接客してくれた店員さんがよかったから買うことが多い気がする。(20代未婚)
- ストレスがたまっているときに買うと、全く使わなかったりするから、なるべく衝動買いをしないようにしてるけど、やっぱり物を買うとすっきりする。(30代既婚)
- 衝動買いの後で行動が正しかったのか検証するのがドキドキ(20代未婚)
衝動買いでちょっと後悔
- ネットで楽に買えるし、返品交換も出来るのでついつい良く利用してしまいます。 同じような服ばかり買ってしまう傾向があります。(30代未婚)
- 買って満足して家で一度開いてキレイにしまったらそのまま忘れて使わなかった。(30代未婚)
- ストレスが溜まっていたのと、少しだけ余裕があったからつい買ってしまった! そのため、今はかなりの節約中(20代未婚)
- ネットでの期間限定の値下げや、ギャザリング購入などは、つい気になった物を見つけてしまうと、今しかない!という気分で購入してしまいます。お得感が楽しくて後悔はしないのですが、頻繁に買いこみすぎて反省する事もしばしばです。(30代未婚)
- お買い得と宣伝されていて衝動買いしたものの、一週間後に同じ商品が値下がりしていたので、買った時の得した気分が吹っ飛んでしまいました。(20代未婚)
- 衝動買いの半分はいつも失敗するのに(結局使わなかった等)、いつまでたっても同じことを繰り返す。(30代既婚)
- 洋服やバッグを一目ぼれで購入することが多いが、結局、手持ちの洋服と合わなくて一度も使わないことが多く、カードローンの明細を見る度に後悔する。(30代未婚)
- スキンケアのお試しセットに弱いです。お値段が1500円以下だとついつい試してみたくなってしまいます。5セット買ったら結構な値段になるのに…。(30代既婚)
- 通勤の電車の中で、気になる広告があると、つい店頭で並んでいるのを見つけると手を伸ばしてしまうことが多い。(30代未婚)
- いつもはネットで値段を調べて安いものを購入するのに、その場の雰囲気でつい衝動買いしてしまって、あとで高かったと後悔する事が多い。また旅行先やドライブインなどの場所によっても普段しめている財布が緩んでしまったりする。迷っていた商品はこれ残り1点ですとか、限定品、期間限定などに惑わされ、ついつい買ってしまう。(30代未婚)
- 基本的に衝動買いしたら後悔するのがいつものパターン。でも、普段、自分のものに対する欲求があまりなく衝動的に買わない限り、何年も同じ服やアクセサリーを着続けていたりするのでこれでよかったんだ、と思い込むように自分の心を洗脳して生きています。(20代未婚)
衝動買いしてよかった方の多くは 「買い物してスッキリした」「掘り出し物に出会えたので満足」等で衝動買いで後悔した方は「買ったけどあまり使わなかった」「イメージと違った」という意見が多く見受けられました。
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(n=491)
「たまたま衝動買いをする場面がなかった」46%と、「購買意欲がわかない」22%、「予算がない」16%、「衝動買いで後悔している」11%よりかなり高い数字となった。
衝動買いで満足するOL多数!消費意欲は盛ん、約9割のOLが衝動買い後に満足感
今回実施した「衝動買いに関するOLの行動、思考」についてのアンケートでは「何を衝動買いし、衝動買いした理由と直後の気持ち」にフォーカスして調査を行いました。その結果、衝動買いするOLの行動、思考についての真相が見えてきました。
衝動買いで満足するOL多数
今回の調査では商品ジャンルを「衣服」「靴・バッグ」等で10種にわけそれぞれ、衝動買いした理由、購入場所、購入直後の満足度を質問しました衝動買いの理由としては、概ねの商品ジャンルで「一目ぼれ」が多く、全体的に「値段」で衝動買いしたという理由より多い結果となりました。パッと見た感じで気に入れば財布の紐が緩む傾向のようです。また、衝動買い直後の気持ちは「大満足、満足」が概ねどの商品ジャンルでも80%〜90%の数値が出ており、「衝動買い=後悔」という構図に当てはまらない結果となりました。
衝動買い後に情報発信
衝動買いした後に多くのOLがクチコミやブログ等でその商品についての感想等の情報発信しており、衝動買いを促すことで、商品の宣伝につながる傾向が見えてきました。衝動買いに関するエピソードでも「煽られて購入したが結果よかった」「ストレス発散できてよかった」「限定なので買ってよかった」「買わなかったほうが後悔していた」等の声が多く、衝動買いでの後悔の声でも「後悔するけど衝動買いは止められない」の声が多く見受けられました。商材毎の衝動買いの「理由」を検証し「衝動買い」につながるアプローチをすればOLの消費意欲を刺激することができ、売上増につなげられるといえるでしょう。