リビング新聞×保険のビュッフェ 主婦の生命保険に関する意識調査 「同じ保障内容で保険料が安くなるなら見直したい」人は63.9% 「気軽に保険について相談できる人がいる」人は33.7%

女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長 和田直樹、以下弊社)は、FP(ファイナンシャルプランナー)による保険無料相談サービスを提供する保険のビュッフェ株式会社(所在地::東京都千代田区、代表取締役 相内拓也)と共同で、主婦の生命保険に関する意識調査を実施しました。

※調査方法:WEBアンケート 調査期間:4月22日〜 5月8日日実施
 有効回答数:女性685人 平均年齢:44.9歳 既婚率:83.9% 
 自分自身の生命保険加入率:88.9% 家族の生命保険加入率:95.3%


■条件次第では見直したい、でも気軽に相談できる人は周りにいない

 保険を比較検討して加入した人は、44.5%と半数以下。生命保険の支払い総額は、数百万円から数千万円の高い出費になるとわかっていながらも、保険の内容をよく分かっている人は37.8%しかない結果に。
 殆どの人が生命保険で元は取れないと思っており、同じ保障内容で保険料が安くなるなら見直したい人は6割を超えるものの、保険について気軽に相談できる人がいる人は3割程度しかいない、という結果に。
 非常に高い買い物でもある「生命保険」ですが、その商品選びについては、詳細な検討がなされず、見直し意向はありながらも、相談できる人が周りにいない現状が見えてきました。

■気軽にお金のプロに相談できる「今から見直す貯蓄と保険のなんでも相談会」を開催!

 アンケート結果で見えてきた保険選びの“ギャップ”を解消すべく、全国12都市で1000人を招待する弊社企画によるマネーセミナー、「今から見直す貯蓄と保険のなんでも相談会」が開催されます(主催:保険のビュッフェ株式会社)。
 このイベントでは、地域の経済状況を理解しているお金のプロ・FP(ファイナンシャル・プランナー)が保険選びや貯蓄方法等をじっくりとアドバイスしてくれます。「できるだけ固定費を抑えて貯蓄にまわすにはどうすればいい?」「何年も前に入った保険を見直さないまま…家族の保障はこれで十分?」など、気になるコトをなんでも相談できる機会を提供します。

 着席で楽しめるプチケーキビュッフェ付きで、参加は無料。キッズスペースも完備しているので、子育て世代も参加しやすくなっています。

エリア 開催日 ホテル名 定員
東京 6月21日 ヒルトン東京 60人×3回
横浜 6月21日 メルパルク横浜 35人×3回
大阪 6月21日 メルパルク大阪 60人×3回
福岡 6月22日 アークホテルロイヤル福岡天神 25人×3回
鹿児島 6月22日 ホテル セントコスモ 10人×2回
札幌 6月22日 札幌グランドホテル 25人×3回
名古屋 6月22日 ヒルトン名古屋 40人×3回
広島 6月23日 メルパルク広島 20人×2回
仙台 6月23日 メルパルク仙台 26人×3回
千葉 6月23日 ホテルポートプラザちば 40人×2回
大宮 6月23日 ブリランテ武蔵野 40人×2回
松山 6月24日 ホテルメルパルク松山 20人×2回

<申し込み・問い合わせ>
保険のビュッフェ フリーダイヤル 0120-974-293
受付時間/午前9時〜午後6時(土・日曜、祝日も受け付け)
WEBでの申し込み http://mrs.living.jp/sp/160511hoken

■本リリースに関するお問い合わせ先
サンケイリビング新聞社 
営業局営業促進チーム 担当:堀 弘昌
〒102-8515 千代田区紀尾井町3-23 
TEL:03-5216-9194 FAX:03-5216-9267
E-mail:horihiro@sankeiliving.co.jp