2007年は、環境問題についての生活者の意識が高まった1年でした。多くのキャンペーン、商品、サービスが発表・発売された中で選ばれたものは下記の通りです。

エコ部門
金賞

Myスマートレジ袋販売 【日本百貨店協会】

マイバッグでお買い物 〜レジ袋、一緒に減らしましょうキャンペーン 【日本チェーンストア協会】

スーパー・百貨店業界がレジ袋削減や包装軽減を目指した活動を行い、ミセスの意識がアップ。マイバッグ販売や、レジ袋辞退とマイバッグ携帯などを、広く呼びかけた。

<読者の声> 「百貨店が呼びかけることで意識が高まった」(40歳)、「レジ袋を断るとポイントがもらえ、得した気分」(39歳)

受賞の言葉
日本百貨店協会 政策統括担当マネージャー 高橋亜子 さん
全国の百貨店では、使い道に合った包装をお客さまに選んでいただくスマートラッピングに取り組んでいます。これからも、お客さまと一緒に地球のためにできることを考えていきます。

日本チェーンストア協会 広報・生活者担当 田沢克彦さん
エコ部門金賞をいただき誠にありがとうございます。今回の受賞は、ご協力いただいたお客さま一人ひとりの努力に対して贈られた栄誉と考えております。今後もさらにレジ袋削減に努めてまいります。

銀賞

リサイクルしやすいペットボトルの普及 【PETボトルリサイクル推進協議会】

多数のメーカーへの指導・呼びかけにより、リサイクルしやすいペットボトルが、この年多く登場。ペットボトルの形状・性能を追求し、リサイクルを推進した。

<読者の声> 「分別がしやすい。簡単にはがせるのでありがたい」(32歳)、「リサイクルは手間がかからないことが大事だと思う」(34歳)

受賞の言葉
リサイクル技術検討委員会委員長 中村隆さん
ペットボトルのリサイクル適正向上を目指す協議会の活動が認知・評価され、大変うれしいです。引き続き消費者が簡単に楽しくリサイクルできるよう、メーカーへの改善協力を求めていきます。

銅賞

レンジでゆたぽん あったかスリッパ 【白元】

冷えたつま先を温める、フリース製のスリッパ。付属のジェル袋を電子レンジで温め、挿入して使うため、繰り返し使用可能。

<読者の声> 「何度も使えるので、経済的にも環境的にもいい」(33歳)、「足が温かいと暖房の設定温度を控えられる」(35歳)

受賞の言葉
プロダクトマーケティング部 吉田亜矢子さん
ありがとうございます。経済性はもちろん、やわらか〜い温かさも評価していただいたのではないかと思います。この冬、冷えに悩む方にぜひ使っていただきたい商品です。

そのほかの入賞商品

エコオク【エコランド】

家具など不用品を家庭から引き取り、その一部を出品するネットオークション。まだ使える製品を再利用できる。買い手がつかなければリサイクルへ。

<読者の声> 「欲しい人が使ってくれるシステムは、お互いにも地球環境にもいい」

カップヌードルリフィル スターターパック 【日清食品】

何回も使える専用カップで食べるカップヌードル。関東では店頭、ほかは通販で購入可。リフィル2食とカップのセット。

<読者の声> 「容器がもったいないと思っていたので」

首用アイスノン 【白元】

暑さを感じやすい「首」に着目。特殊形状で首にぴったりフィットし、包んで冷やす。冷凍庫で冷やせば何度でも使用可。

<読者の声> 「就寝時だけでなく、日中もこれ1つで冷房をつけずにすんだ」

クラフトパルメザンチーズの容器改良【森永乳業】

プラスチック・紙・アルミの複合素材容器を、プラスチック素材に単一化。分別しやすく、リサイクルに適した容器に改良した。

<読者の声> 「以前の容器はどう分別してよいかわからなかった」「よく使うものがエコになるのは感動」

統一省エネラベル 【省エネルギーセンター】

高額家電の省エネ性能を、比較しやすい統一基準(星の数)で表記することに。年間の消費電力が表示され、購入後のお得度もわかる。

<読者の声> 「省エネ度が統一されて比較しやすい」

ハチドリキャンペーン【西友】

レジ袋削減のキャンペーンを西友で実施。レジ袋を辞退すると買い物料金が2円引きに。何度も使えるエコバッグも販売、破損時は無料で交換してくれる。

<読者の声> 「2円でも得した気分。エコに役立ったと感じる」

『不都合な真実』 【パラマウント ピクチャーズ ジャパン】

地球温暖化問題を描いたドキュメンタリー映画。全世界で公開され反響を呼んだ。製作に深く関わったゴア元米副大統領はノーベル平和賞を受賞。

<読者の声> 「一人一人が環境破壊に対する危機感を共有できる、説得力ある内容」