vol.120

OLのためのフリーペーパー「シティリビング」がオフィスで働く女性の消費動向をガッチリ調査。
女性のマーケティングデータが満載です。

OLマーケットレポート

「おひとり様」旅行?ディナー?カラオケ?「おひとり様」で痛いと思う行為ランキング&「行為別おひとり様」の経験率を発表!

おひとり様を続けたい?やめたい?他人の目は気になる?おひとり様について徹底調査

設問

調査概要

  • 調査方法:シティリビング メール会員に対するWEBアンケート
  • 集計数:669人
  • 平均年齢:平均年齢38.3歳(20歳〜59歳)
    (25歳〜29歳:8.4%、30歳〜34歳:18.5%、35歳〜39歳:30.2.%、40歳〜44歳:24.8%)
  • 勤務形態:正社員(総合職)26.2%、正社員(一般職)53.2%、契約・嘱託社員 7.5%、派遣社員 12.3%
  • 暮らし方: 独身(一人暮らし)29.1%、独身(親と同居)31.1%、独身(彼と同棲)2.5%、夫婦二人 20.6%、夫婦と子供 12.2%

1あなたが抱く「おひとり様」のイメージについて教えてください(全体)

(n=669)

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独身・彼氏いないのみ回答

(n=253)

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2「おひとり様」で実際に行動をすることが好きですか?

(n=669)

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独身・彼氏いないのみ回答

(n=253)

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3「おひとり様」に関して気持ちの変化を教えてください(ここ3年間で)

(n=669)

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独身・彼氏いないのみ回答

(n=253)

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4最近1年間で、以下の項目の経験について、複数人で経験したか、「おひとり様」で経験したか?(独身・彼氏いない方のみ)

海外旅行

(n=253)

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国内旅行

(n=253)

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高級レストランでのディナー

(n=253)

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自宅で、高級食材を使用したディナー

(n=253)

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Barやラウンジでお酒を飲む

(n=253)

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焼肉屋での食事

(n=253)

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牛丼チェーン店での食事

(n=253)

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ラーメン屋での食事

(n=253)

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回転寿司での食事

(n=253)

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定食屋での食事

(n=253)

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カラオケ

(n=253)

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映画館

(n=253)

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コンサートや演劇鑑賞

(n=253)

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5「おひとり様」をする際、他人の目は気になりますか?

(n=661)

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6「おひとり様」でする場合、「痛い」と思う行為はなんですか?

(n=585)

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7将来的にも「おひとり様」を続けたいと思いますか?(「おひとり様」が好き、比較的好きな方)

(n=355)

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8「おひとり様」について意見を教えてください

肯定的な意見

  • 何でも誰かと一緒でないといけない、というのは色々な行動に制限を掛けてしまうし、消費も限定されてしまうと思う。 もっとおひとり様でも使いやすいサービスやお店が出来て、その行動自体に理解が得られれば、もっと人は行動しやすくなると思う。(32歳独身(彼氏いる)/親と同居)
  • 人に依存しないで自立して自分の時間を楽しめる女性が私が考える「おひとり様」です。たまに1人カラオケにいきますが、音痴なので、1人で他人の目を気にせず好きに歌えるのでストレス発散に最高です!(25歳独身(彼氏いる)/親と同居)
  • 相手がいないからといって、自分がやりたいことを我慢することがないし、無理に相方を探したりもせず、自分のスケジュールで行動できるところが良いと思う。(41歳独身(彼氏なし)/一人暮らし)
  • おひとり様が痛い、と思う人は自分に自信のない人なのだと思う。人目を気にしてコソコソしたりするから余計に目立ったり寂しそうに見えるのであって、堂々と颯爽としていれば自立したカッコいいオンナ、なのではないかと思います。私は全然おひとりさまが好きだし、おひとりさまで行動している人も好きです。(32歳独身(彼氏なし)/一人暮らし)
  • 自立していないとできない。人目を気にせず様々なことができるのは自分の時間を楽しめることなのでいいと思う。(34歳既婚/夫と子供)
  • 昔は抵抗があったけどおひとり様が平気な友人を見てかっこいいと思っていたので、無理に人を誘うより個人の趣味はひとりで動く方が自由で楽しいと思うようになった。(39歳独身(彼氏なし)/一人暮らし)
  • 自分の時間がゆっくり過ごせて、すべてポジティブな行動ができる。海外旅行は私は常に一人で行くのですが、自分のやりたいことが何でもでき、さらには、知らない国の人たちとの会話が増え、旅行の充実感が上がります。みんな親切なのですよ!(30歳独身(彼氏なし)/一人暮らし)
  • 気楽だし、自立した女性って感じがします。Barのカウンターで飲んでいる綺麗な女性はおひとり様でもとてもかっこいいです。(32歳独身(彼氏いる)/親と同居)

否定的な意見

  • 一人で映画や食事もしますが、『寂しそう』と思われているのではという周りの目が気になる時はたまにあります。 普段より豪華な食事やテーマパークなど誰かと一緒のほうが楽しいことももちろんたくさんあるので、バランスが大事かなと思います。(32歳独身(彼氏なし)/親と同居)
  • 高級ホテルのバーで女性一人で飲むのはナンパ待ちと思える。(32歳独身(彼氏なし)/暮し方不明)
  • カフェなどでも一人で食事をしていると、料理が出てくるまでに待ち時間や話し相手のいない時間を過ごすのに困ってしまう。そういう時にカップルや友達同士で楽しそうにしている周りの人を見ると寂しくなってしまう。(27歳独身(彼氏なし)/一人暮らし)
  • 旅行に行った際、食事場所へ一人で行くには勇気が必要で、結局夕飯はコンビニで調達してホテルで食べてました。 あと誰かと話したくてたまらなくて、人力車にでも乗ろうかなって思っちゃいました。(30歳独身(彼氏いる)/親と同居)
  • 周りからなんだかさみしくみえてしまうのか、一人で映画に行くとカップルにひそひそ話される気がする。(31歳独身(彼氏いる)/一人暮らし)
  • 最近はおひとり様が増えたので気にならなくなってきたが、テーマパークに1人で行くのは寂しさが強くなりそうでできない。(32歳独身(彼氏いる)/親と同居)
  • やはり、どうしても寂しいんじゃないの?的な目で見られるのが嫌かも。やっぱり場所によっては誰かと一緒のほうがいいと思う。たとえばモルモン焼き屋で女性が一人というのはちょっと抵抗があるかなと思った。(40歳既婚/夫と子供)
  • ファミリーや団体が多い店で、ひとりで食事してる人は浮いてる感じがする。(25歳独身(彼氏なし)/親と同居)
  • おひとり様は増えつつあるが、やはり他人の目が気になってしまい、自分では楽しい時間と思っていても、周りには淋しい時間と思われていそう。1人で飲みに行くのは、お金が割高なのもちょっと、、、(34歳既婚/夫婦二人)
  • おひとり様で、かっこいい女性がいる一方で、なんとなくトゲトゲしている感じのおひとり様も見かけます。「強さ」を勘違いしているような感じがします。あと、レストランなど会話を楽しむことが目的の一つであるような場所では、おひとり様は抵抗があります。(27歳独身(彼氏いる)/一人暮らし)
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<まとめ>

 「他の人に気を使わないで、ひとりの時間を自由に使いたい」そんな思いの女性が増えつつある中、はたして「おひとり様」に対する本音はどのようなものか、今回の調査では「おひとり様」に対する肯定意見、否定意見、「おひとり様」で痛いと思う行為ランキング、「行為別おひとり様」の経験率、おひとり様の継続意向など、徹底調査いたしました。

今はおひとり様がいいと思うという意見が上昇中

 おひとり様に対する好意的なイメージは全体の半数を超え、またおひとり様で行動することが好きか嫌いかにの設問においても全体でも約7割の方が好きと回答、「独身で彼氏がいないOL」だと約8割の方が好きと回答。3年前からの意識変化においても、約13%の人が「以前はそうでなかったが、今はおひとり様がいい」と回答、OLの中でおひとり様の拡大傾向が見られる結果となりました。

【行為別のおひとり様経験率】では、おひとり様のほうが当り前となった行為も

 おひとり様の行為別経験率は、全体では、上記の表の通りとなりましたが、その行為の経験者のみにおけるおひとり様経験率は以下の通り。
※分子(その行為のおひとり様経験者数)/分母(その行為の経験者数)

【海外旅行:34.2%】【国内旅行:39.4%】【高級レストランでのディナー:10.7%】
【自宅で、高級食材を使用したディナー:38.7%】【Barやラウンジでお酒を飲む:22.1%】
【焼肉屋での食事:5.6%】【牛丼チェーン店での食事:68.9%】【ラーメン屋での食事:56.8%】
【回転寿司での食事:26.8%】【定食屋での食事:61.3%】【カラオケ:27.7%】【映画館:69.8%】
【コンサートや演劇鑑賞:55.9%】

映画館や牛丼屋ではおひとり様での経験率は70%と近く、むしろおひとり様のほうが多数で、旅行や高級ディナーなど、かつては友人、知人、彼と行くものであった行為においても多くのOLがおひとり様で経験していることが浮彫りになりました。

おひとり様の約25%は他人の目が気になり、15%はそのうちやめようと思っている

上記の通り、おひとり様マーケットは拡大傾向と思われますが、おひとり様の約25%は他人の目が気になり、15%はそのうちやめようと思っている、というネガティブな意見もあり、また「おひとり様をどう思うか」という設問の自由回答においては、おひとり様が好きと回答したOLの中にも、「おひとり様は寂しい」という回答をしたOLは多数にのぼり、複雑な心境が垣間見える結果となりました。ここ数年、OLの人口ボリュームゾーンである団塊ジュニア層の未婚率が高止まりしたまま推移することが予想されまた、「他の人に気を使わないで、ひとりの時間を自由に使いたい」と思うOLの傾向もますます拡大していくものと思われます。今後、OLの消費マーケットで勝機を掴むにはいかにして「おひとり様」の心境(表層、深層)、マインドを正確にとらえることが必須であり、そして、それを商品開発や、マーケティングに反映できるかが大きな鍵となると思われます。